2011年11月23日

毛穴と化粧水の関係


毛穴にたまった脂や黒ずみ・垢をすっきりさせるには
毎日の基本のスキンケアが大切ですね。

オリーブオイルを鼻の毛穴に塗ってから洗顔すると
オリーブオイルが鼻の脂になじんで、一緒に脂を
落としてくれるみたい。

台所の油汚れを新しい綺麗な油で拭くと確かにつるっと
綺麗にとれたりするから同じ原理なのかも。

毛穴のクレンジングをした後は毛穴ケア用の化粧水を使うと
再度毛穴が詰まったり黒ずんだりするの防いでくれるかも。


毛穴の手入れはたいへんだけど手をかえければその分綺麗に
すっきりくすみがなくなるからいいよね。


化粧水はたっぷりコットンに含ませて軽くたたくように
パッティングをして、毛穴の詰まり・黒ずみをたたきだす
ようにしたいものです。

漢方の生薬、例えばソウハクヒ、カンゾウ、シャクヤク、
ユキノシタを無水アルコールにつけて漢方の生薬エキスを
とりだして、そのエキスで化粧水を作ると毛穴の悩みが
解決するってきいたこともあるよ。


生薬エキスを抽出するのは、瓶を煮沸消毒したりするのが
ちょっとめんどうだけど意外と簡単にできるみたい。

漢方の生薬エキスを取り出して、肌水とかの防腐剤入りの
化粧水にちょびっと混ぜるだけで毛穴の悩み・美白・たるみ
しわなどに効く化粧水ができるんだって。


ユキノシタとかは市販の美白化粧水とかクリームとかに入って
たりするから漢方は効き目があるんだろうね。


ただ、注意したいのは、生薬という名前の通り生きているので
人によっては肌荒れすることも。


必ずパッチテストが必要だし、効果を早く得ようとエキスを
入れすぎたりすると毛穴や肌に負担のかかる化粧水になって
しまうから要注意!
posted by kea at 23:53| 毛穴と化粧水